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こちらでは初めまして、Ecoleと申します。 ダートに前々から憧れておりまして、車(ダート仕様ではありませんが・・・)が納車され次第、見学などをしたいと考えております。 ライセンスはAまでをまずは目標に、活動をしようと考えております。 皆様、どうかご指南よろしくお願いします。 返信
ようこそ! メールでお話を伺う限り若干前途多難な感じもありますが(笑、一日も早く憧れていらっしゃったダート走行が出来るよう頑張りましょう! ちなみにこの交流掲示板は出来立てなので、まだあまり動きが活発じゃないんですが、何かのお役にたてれば幸いです。 返信
KENさん ありがとうございます。 前途多難なのは承知してますが、努力と時間で解決してみせます・・・! 納車次第、イベント等に見学をしてみたいので連絡いたしますね。 今後共どうかよろしくお願いします。 返信
Ecoleさん 初めまして!赤マキネンと申します。ダートラとラリーをちょこっとやってます。 現在、当方の車は入院中ですが、春には競技復帰しますので。 ダートラ場かラリー会場でお会い出来たらです。 宜しくお願いします! 返信
赤マキネンさん はじめまして!Ecoleと申します。 私はどちらかと言うとラリーをやってみたい(ダートラにも興味はある)、全くの初心者です。 さらに車もしっかりお話を聞く前で、なんと通常車ですが・・・(苦笑) 改造するか、それとも競技車に乗り換えるかなども、皆さんと一緒にお話出来たらと思います。 情熱はたくさんあるので、どうか今後共、よろしくお願いします・・・! 返信
ITOさん はじめまして!Ecoleです。 このサイトに来たものとしては一番ルーキです・・(汗) ですが、一刻も早く皆さんと楽しく活動できるように、努力していきますので、どうかこれからよろしくお願いします! 返信
ものすごく今更に気がついて、悲しくなりましたがこれも勉強ということで・・・(苦笑) RSとGSRって凄まじい違いなんですね・・・! 気が焦っていたばかりに、そういう事も調べる事がおろそかになっていました。 そういう細かいことに事に興味を持って、じっくり調べる事ができたのもここに出会ってからです・・・。 もっと早くここに来ることができていれば・・・と(笑) 改めて出会いは大事だなと感じました。 早く皆さんと走ってみたい・・・! 返信
メールでも書きましたが、そうなんですよ。 結構違うんです。 なのでGSRで出来るか出来ないか?と聞かれれば出来なくはないけど、本気ならお勧めしませんとなっちゃうんです。 始めて間もないころは1秒を争う勝負とはならないかと思いますのでGSRでも大丈夫じゃないかと考えがちですが、アンダーガードやロールバー以外にダート走行で必要なLSDも装着しなければなりませんし、GSRの場合リアのAYCも邪魔な存在ですし壊れやすいと聞きます。 将来的にいよいよ競技車に乗り換えるとなった際も、お金をかけた割に恐らく買い手がつかない可能性が高いですので(外装が傷傷になっちゃいますしね)、本気度が高ければ高いほどGSRは出来るだけ高値で売れるよう大切に乗り続け、どこかのタイミングで競技車を買った方が結果的にお金も時間も節約出来ると個人的には思います。 たまーに、ダートを走れて楽しめればそれでいい。 売ることも考えていない、と言う事であればGSRという選択肢もなくはないかもしれません。 マニアックな情報なのであまり出ていませんよね。 始めたいという人達が悩んだり、買い直す必要がないよう出来るだけ発信していきたいと思っています。 返信
ご無沙汰しておりました。 Ecoleです。 ついにGF-CP9Aを手に入れました! が・・・ Ⅴに乗ることになりました(笑) ただRSなのかGSRなのかが不明という・・・。 (車検書に書いてなかった謎) 信用しているツテなので、怪しいお店ではないですが(笑)。 これで、ついに見学等の目処が立ちそうです。 来週火曜~水曜に納車ですので、4、5月にはお休みの時に(イベントや、オフ等に)遊びに行けるようになりました。 後、福島ラリーが6月6~8日にあるということなので、そちらも遊びに行く予定にしました! どうから これから、よろしくお願いします。 返信
Ecoleさん、ご無沙汰してます! そしておめでとうございます!! RS、GSR問題はあるにせよ、いよいよエボオーナーですね! エボライフを満喫してください! 車が来たらご挨拶がてら何処かで会いましょう! もちろん見学とかでもいいですし。 ちなみに車検証にRSかGSRかは書いてません。 またエボ5か6も書いてません。同じCP9Aなので。 ただ、初度登録年とか車台番号から調べることはできます。 まぁ、オートエアコンが着いてて、パワーウィンドウなら高確率でGSRだとは思いますが。 返信
納車しました! さすがエボ、凄まじいパワーだ・・・! まだ逆に乗られている様な感じですね(苦笑) 慣れるまでは近場で慣らして遠出をしようと思います。 因みにやはりGSRでした。 ここで質問なのですが、エボって最初ターボついてませんよね? 買った機体はターボ付きだったもので。 燃費も凄く悪くなりますし、初めての4駆ですから過剰なパワー入らないので、 通常装備でないなら外してしまうことも考えていたのですが、何分素人なものでわかりません。 もしかしたらこの辺りもKENさんたちとお話するといいのかな、とお思いまして・・・。 宜しくお願いします。 感想:形もハッチバックからセダンになってバックが怖い・・・うまくいかないことがおおいです(苦笑 安全運転技術も磨き直しだなぁ・・・。 どこかでゆっくり練習して学びたいですね。 返信
おはようございます! このご質問でEcoleさんの車に関する知識が何となく分かりました(笑 現状は、モータースポーツと言うよりも車全般に関して分からない事が多いようですね。 “何分素人なもので・・・”ともありますし。 いや、それはそれで正直にご申告頂いてよかったです。 知らないのに知ったかのようにふるまわれるより全然いいです! 誰も最初は知らない事だらけですから一緒に学んでいきましょう! エボのターボは純正です。 つまり最初からついているのが正常です。 と言う事で外すことも出来ません。 外したらエボがエボじゃなくなるので本末転倒なところもありますし。 考え方として、GSRはかなり一般車寄りですがそれでもエボはどのグレードも一般乗用車ではなく競技車(競技ベース車)と捉えて頂いた方がいいと思います。 なので燃費や快適性、耐久性よりもスピードが重視されている車ということです。 いや、燃費や快適性、耐久性を犠牲にしてでもスピード、つまりモータースポーツで勝つためだけに作られた、と言っても過言ではありません。 今は時代も変わり、競技車やスポーツカーでも燃費は重要なファクターになりつつありますが、古いエボほどそんなことはほとんど無視されてきました。 今はガソリン代も高いですし、普通に走っててもガソリン大食いのエボの燃費が気になる気持ちは分かりますが、エボに乗る以上、そして将来的にはそのエボでモータースポーツをやるつもりがあるのであれば燃費を気にするよりもガソリン代を稼ぐことを考えた方がいいと思います。 もちろん必要以上に消費する必要はありませんし、燃費が悪いなりにも普段使いではなるべく低燃費で走行することを心掛けることは大事ですが、燃費及びかかる経費を気にするあまり本来の性能を発揮できないのは本末転倒かもしれません。 モータースポーツはどうしてもお金がかかります。 自分で決めた予算内でのみ活動する方法もありますし、より経費のかからない車両やカテゴリーを選択する方法もありますが、移動や練習どころか維持するだけでもお金がかかるのは事実ですのでそれは受け止めて、自分としてはどのように接していくかを考える日が近い将来くると思います。 返信
KENさん とても丁寧な解説有難うございます。 素直に聞いてよかったと、本当に安心しました。 何故聞いたかというと、外付けでターボメーターや温度計があったのでお聞きしたんですよね。 整備も本当に0から始める身なので、早くお会いして、機体を見ていただきたいものです・・・。 独学で調べていらない装備があったりするのかなぁ、 とか色々考えたりしていますがよくわからず放置しています。素人が弄るのは危ないだけですし。 *燃費は度外視して作ってある* これに関してはしっかり理解して乗っておりますので大丈夫です。 ネットや友達に聞いた以上に食う時があったので、運転技術のせいとは思いますが、 いろいろ手を加えてある感じの機体なので聞いた感じ、ですね・・・。 初めてのエボですから、やっぱり心配になってしまうので・・・。 *モータースポーツはお金がかかる* これも覚悟しています。お給料を全部回すくらいの覚悟はありますので・・・(笑) が、やはり知識も殆ど無く、規模も今後掛かる金額もまだ見えない身ですので、 どうか暖かくご支援いただけると幸いです・・・。 ようやくバックも慣れてきたというレベルなので、 3~4月は慣らし運転も兼ねて中距離ドライブで練習することにしました。 これなら大丈夫、となったらお会いしたいのですが・・・ 場所や日程などはメールのほうがよいでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご連絡をお待ちしております。 返信
ご気分を害されていないようであれば良かったです。 “それぐらいわかってるよ”と言う事もあるかもしれませんが、文章となるとなかなか表現が難しかったり、書き方が上から目線的に読めてしまう場合もあるのでいつも書き方に悩みます。 どうやら車には後付けの物がいろいろあるようですね。 仰る通り、それらがトラブルの原因となる場合も少なくありませんので、出来る限りノーマルつまり純正状態にまずは近づけるという考え方はいいと思います。 その上で、車に対する理解度や運転技術が向上してきたら必要に応じてまた装着してもいいかもしれません。 そういう意味では最初のご質問のターボはターボメーターのことを指していたのかもしれませんね。 楽しい事ばかりお伝えして、まずは足を踏み入れてもらう方法もありますが、後から”聞いてないよ”となり嫌になってやめてしまうぐらいならば、最初から知っておいてもらった方がいいこともあると思い、お金がかかることをお伝えしました。 やめてしまう理由の多くがお金に関わる部分であることは事実ですし。 でも、そのあたりの心構えは出来ているようですね。 頼もしいです! 会う件に関してはメールにしましょうか。 会うのもさることながら、一緒に走れる日を楽しみにしてます! 返信
ちなみに、お金がかかるスポーツなので友人知人間でパーツや情報を共有したり、中古パーツを使用したり、作業を手伝いあったりして少しでも長く楽しく続けられる努力はしています。 この時、中古を使ってはいけないものとそうでないものがありますので注意が必要です。 中古パーツは一見安いように思えますが、結果的に安物買いの何とやらになる場合もあるので見極めが大事です。 ざっくり言うと、目視で状態を判別できないものは中古を避けた方がいいです。 返信
なるほど、身になりますね。 ぜんぜん違う話なのかもしれませんが、 エンジンブローのお話で、見えないところでの恐怖(?) というのはなんとなく理解していました。 何かあった時が怖いですからね・・・。 事があってからは遅いですし、注意すべき点ですよね。 *ご気分を害されていないようであれば良かったです。* お気になさらずに、大丈夫ですよ。 この程度で折れる覚悟ならエボにも乗りませんから・・・(笑) 単純に維持費や燃費を考えたら、他の車のほうがいいので(苦笑) エボのCP9Aが大好きなだけなのもあるんですけどね。 超のつくほどの初心者ですし、間違った知識を覚えずに 正しい知識を吸収できる、と考えて真剣に勉強したいと思います。 ただ買いたてというのもあって、ローンとの格闘も少しありますが、少ないお給料(涙)を貯金しつつゆっくりでもいいのでダートに触れていけたらと思います。 何卒よろしくお願いします。 連絡はこちらから致しましょうか? メールならば車の様子も画像で送れますし。 返信
追々分かってくると言うかEcoleさんもそうなるかもしれませんが(笑、一般的な感覚と違ってくるところがあります。 例えば消耗品。 一般的に車でいう消耗品ってタイヤですよね? でも砂利系モータースポーツではタイヤ程じゃないにせよホィールも消耗品になります。 消耗品という言い方は大袈裟かもしれませんが、少なくとも一生ものではありません。 タイヤも本気度が上がるほど消耗が激しくなります。 本番1回(1日)で4本とも終了なんてハイパワー4WDでは珍しくありません。 タービンも消耗品ですし、エンジンも・・・と恐ろしい領域に入っていきます(笑 メール、念の為、一度頂けますか? 予定が見えてきたらメール連絡し合うのかと勘違いしていました。 返信
はじめまして。ヨシといいます。 今月末4/26~27の群馬ラリーシリーズの開幕戦でラリーデビューの予定だったのですが予定していたコドライバーのかたが参加できなくなり、急遽ですがコドライバーをやっていただける方を募集しています。 興味がある方はメールをお願いします。 返信
ヨシさん、それは残念ですね~。 折角なので何かご協力できればと思いますが、今月末ともなるといろいろと厳しい感じもしますね。 でもとにかくあたってみます。 もしくは誰かがこの書き込みを見て反応してくれるといいんですけどね。 返信
こんばんは。 夜分遅くに失礼します。 ダートロードのみなさんにお世話になっている者です。 まだまだ始めたばかりですが、4.26-27のラリーはオフィシャルとして参加しようと思っていました。 もしよければ連絡先のメールまで御連絡頂けますか。 参戦するしないはすぐには決めれないとは思いますが、まずは是非お話を伺ってみたいです。よろしくお願い致します! 返信
M.I.さん、書き込みどうも! ヨシさんの書き込みにはメールをお願いします、とあるんですがご覧のようにメルアドは表示されていません。 投稿者が投稿時にメルアドを登録し、“新しいコメントをメールで通知”にチェックをしてあれば通知が届くと思うんですが、定かではありません。 ちなみにこの私のコメントはM.I.さんに通知されていますか? 返信
Ecoleさん。 エボ5購入なんですね!おめでとうございます(笑) 自分もエボ好きですので、今度お会いできたらで。ちなみに、トミマキのGSRにも乗ってますので。嬉しい限りです。 カタログ的なネタは持ってますので、聞いて下さいませ。 たまにしかこちらを覗いていないので、レスが遅くなりますが。 返信
赤マキネンさん ありがとうございます! ようやく中距離ドライブも問題ないかな、と思える所まで来ました。 いろいろありましたが、とても愛着ある車となってきております。 お花見等、いろいろと遊びに行こうかと企画していたり・・・楽しい日々になりました。 赤マキネンさんのエボも格好いいですよね! CP9Aは個人的に1番気に入っている形式です。 KENさんや赤マキネンさんに色々とお聞きしたいことが今後たくさん増えてくると思いますので、どうか宜しくお願いします。 返信
やっぱり自分の気に入った車だとドライブも一味変わりますよね。 自分はモーターショウでトミマキを見て、即予約と相成りました(笑) 今後何かこちらで分かることがあればお答えしますので、ダメもとで聞いて見て下さいませ。 ちなみに、5月4日にドライビングパレット那須(丸和オートランド那須)でジムカ練習会をやりますので、気が向いたらドライブがてらいらしてみては(笑) 強制でないので。いろんな談義が出来るかと思います~ 返信
コドラが見つかってよかったですね! 念願のラリーデビュー楽しんできてください。 今後何処かの会場でお会いするかと思いますが、その節はよろしくお願い致します。 って誰がヨシさんか分かりませんが(笑 差支えなければせめて車種と特徴を教えてもらえると分かり易いです。 私はDirtroadカラー(に近々する予定)のエボ8です。 返信
M.I さん 今晩は。 コメントありがとうございました。 今回はお陰様で決まりましたが固定のコドライバーがいない状況に変わりはないです。 僕も少しずつラリーの経験を積んで行く段階です。 開場でお会いできたらよろしくお願いいたします! 返信
お久しぶりです! コメントが見れなかったので報告遅れましたm(__)m去年の丸和カップはビギナークラス4台3位。まぁこんなもんです(汗)あれから数回練習に行ってます! 今月の22日に全日本見に行って来ます。あと来月の12日の地区戦に初参戦します。結果はまぁ見えてますがクラブの仲間と楽しみます。 返信
どうもです! 十分な練習かどうかは別にして走り続けてるんだね! 走らないより全然いい! まぁ、欲を言えば練習量を増やして成績にも繋げたいよね(笑 地区戦と言えば今日丸和にakamakinenさんが行ってる。 ポイントGET出来てるといいんだけど。 近いうちに会おうよ! 返信
どうもです! そうですね~( ´∀`)一杯走りたいんですがなかなか(^-^; akamakinenさんは地区戦に出てるんですね。ダートロードカラーのエボ9ですかね?youtubeで見ました。 そうですね!久しぶりに会いたいですね(^^) 返信
KENさん。 残念ながら11位でポイント獲得ならずでした。いやはや、レベル高いです(笑)次回以降頑張ります! ITOさん。 dirtroadカラーのエボ9です。 大した走りではありませんが、4/12は業務調整が難航しておりますが、出られるように頑張りたいと思います。行けるようでしたら、お気軽にお声かけくださいませ。 返信
KENさん どこで会いましょうか? akamakinenさん 自分は地区戦初めてなんで完走するのを目標にしときますw自分のエボ9は痛車なんで一発で分かりますw初音レーシングと書いてありますので(^-^; 返信
KEN様 すみません、メールを確認したのですが届いておらず…もしかしたら見逃してしまっていたのかもしれません。せっかく返信いただいたのに申し訳ありません! 今後ともモータースポーツ系イベントを実施して参りますので、次回からは是非、告知させていただきたいと思います! ご返答頂いてからかなり間が開いてしまい大変恐縮でございますが、何卒よろしくお願い致します。 返信
Car-ing公来 様 ご連絡ありがとうございます! またこちらこそお返事が遅くなり申し訳ございません! やっぱりメール届いていなかったんですね。 是非告知してください、とお返事したのに動きがなかったので、恐らく迷惑メールフィルタか何かに引っかかって届いていないのでは?と思っていました。 たいしたことは書いていないのですが、折角なので今から再送信しておきます。 今度は届くといいのですが。 告知、ぜひしてください! もしよろしければイベントカレンダーの方にも告知させて頂きます! こちらこそ今後ともよろしくお願い致します! 返信
6/12(日)踏みッパ丸和ダートラ練習会 お久しぶりです。久々の丸和主催です。 告知させてください。 ○料金 ■1枠:1.2万円 ■半日枠(午前・午後選択可能):8千円 ■自動車部等で1枠を2人以上で運転する場合:1枠 2万円 ○タイムスケジュール 会場オープン 7:30 受付時間 8:00~8:40 ドライバーズミーティング(ドラミ) 8:40~8:55 午後枠の方の集合時間 11:30 走行 9:00~15:00(散水時間含む) ○内容 参加者を4グループに分け、1グループの走行が20分×4回予定 順番待ちの列に並ぶ時間が少ない 逆走も実施予定(路面状態により) アドバイザーによる無料レッスン付き モータースポーツ未経験者も毎回、数人参加しています ○コース図 Aコースをベースにした設定を検討中(順走、逆走) ○問合先 090-3690-0572(中村 太一) taichi_na@hotmail.com http://www.geocities.jp/nakamurataiti/sibukawa/20160612/20160612.htm 返信
ども、私の場合は、モータースポーツは好きですが、やはり参戦ってのは経済的にはキツイので、普段は岡山国際や鈴鹿クラブンでのオフィシャルしてます。あとは、誘われたりしたらジムカーナやラリー競技のお手伝い作業員程度で参加が多いです。あとはケタ車入った時に、サーキット走行行く程度です。EG6乗ってた当時は、ラリージャパンにも行ってましたが・・今は、軽バンに移行して。ボチボチ知人から移管されたEG4 ETIの再車検取得のため部品集めと改修を、時間と予算確保できたときにスローペースで行ってます。 返信
獄貧さん、初めまして。 そうですね、モータースポーツはお金がかかりますね。特に日本は車に関わる税負担が大きいですから所有/維持だけでも一苦労です。また道具を使うスポーツだけに、より上位選手権などにいけばいくほど物量の差、道具の差つまり資金力の差と成績は比例しがちです。それが嫌になりやめる人もいれば、人生をかけて臨む人もいます。一人ひとり生活環境も収入も人生も、考え方も違いますから、好きなようにやればいいと個人的に思います。 モータースポーツは参加する人だけでは成立しませんから、主催してくださったり、様々な形でモータースポーツに関わってくださる方には感謝しかありません。足代がでればいい方で、事実上多くのボランティアに支えられているからこそ走れる事は忘れないようにしたいと思っています。 返信
こんなものを用意してみました。
是非ご利用ください。
メルアド欄がありますが入力は任意です。
こちらでは初めまして、Ecoleと申します。
ダートに前々から憧れておりまして、車(ダート仕様ではありませんが・・・)が納車され次第、見学などをしたいと考えております。
ライセンスはAまでをまずは目標に、活動をしようと考えております。
皆様、どうかご指南よろしくお願いします。
ようこそ!
メールでお話を伺う限り若干前途多難な感じもありますが(笑、一日も早く憧れていらっしゃったダート走行が出来るよう頑張りましょう!
ちなみにこの交流掲示板は出来立てなので、まだあまり動きが活発じゃないんですが、何かのお役にたてれば幸いです。
KENさん
ありがとうございます。
前途多難なのは承知してますが、努力と時間で解決してみせます・・・!
納車次第、イベント等に見学をしてみたいので連絡いたしますね。
今後共どうかよろしくお願いします。
Ecoleさん
初めまして!赤マキネンと申します。ダートラとラリーをちょこっとやってます。
現在、当方の車は入院中ですが、春には競技復帰しますので。
ダートラ場かラリー会場でお会い出来たらです。
宜しくお願いします!
赤マキネンさん
はじめまして!Ecoleと申します。
私はどちらかと言うとラリーをやってみたい(ダートラにも興味はある)、全くの初心者です。
さらに車もしっかりお話を聞く前で、なんと通常車ですが・・・(苦笑)
改造するか、それとも競技車に乗り換えるかなども、皆さんと一緒にお話出来たらと思います。
情熱はたくさんあるので、どうか今後共、よろしくお願いします・・・!
皆さんはじめまして!05年までダートラやっててしばらく離れていましたが、今年から復活します!車はエボ9です\(^o^)/よろしくお願いします!
ITOさん
はじめまして!Ecoleです。
このサイトに来たものとしては一番ルーキです・・(汗)
ですが、一刻も早く皆さんと楽しく活動できるように、努力していきますので、どうかこれからよろしくお願いします!
旧掲示板にも書いたけど、ご無沙汰!
これで同じCT9Aになったね。
これからはガチということで(笑
同じCT9Aでも8と9では大きく違うけど・・・
ものすごく今更に気がついて、悲しくなりましたがこれも勉強ということで・・・(苦笑)
RSとGSRって凄まじい違いなんですね・・・!
気が焦っていたばかりに、そういう事も調べる事がおろそかになっていました。
そういう細かいことに事に興味を持って、じっくり調べる事ができたのもここに出会ってからです・・・。
もっと早くここに来ることができていれば・・・と(笑)
改めて出会いは大事だなと感じました。
早く皆さんと走ってみたい・・・!
メールでも書きましたが、そうなんですよ。
結構違うんです。
なのでGSRで出来るか出来ないか?と聞かれれば出来なくはないけど、本気ならお勧めしませんとなっちゃうんです。
始めて間もないころは1秒を争う勝負とはならないかと思いますのでGSRでも大丈夫じゃないかと考えがちですが、アンダーガードやロールバー以外にダート走行で必要なLSDも装着しなければなりませんし、GSRの場合リアのAYCも邪魔な存在ですし壊れやすいと聞きます。
将来的にいよいよ競技車に乗り換えるとなった際も、お金をかけた割に恐らく買い手がつかない可能性が高いですので(外装が傷傷になっちゃいますしね)、本気度が高ければ高いほどGSRは出来るだけ高値で売れるよう大切に乗り続け、どこかのタイミングで競技車を買った方が結果的にお金も時間も節約出来ると個人的には思います。
たまーに、ダートを走れて楽しめればそれでいい。
売ることも考えていない、と言う事であればGSRという選択肢もなくはないかもしれません。
マニアックな情報なのであまり出ていませんよね。
始めたいという人達が悩んだり、買い直す必要がないよう出来るだけ発信していきたいと思っています。
ご無沙汰しておりました。
Ecoleです。
ついにGF-CP9Aを手に入れました!
が・・・
Ⅴに乗ることになりました(笑)
ただRSなのかGSRなのかが不明という・・・。
(車検書に書いてなかった謎)
信用しているツテなので、怪しいお店ではないですが(笑)。
これで、ついに見学等の目処が立ちそうです。
来週火曜~水曜に納車ですので、4、5月にはお休みの時に(イベントや、オフ等に)遊びに行けるようになりました。
後、福島ラリーが6月6~8日にあるということなので、そちらも遊びに行く予定にしました!
どうから これから、よろしくお願いします。
Ecoleさん、ご無沙汰してます!
そしておめでとうございます!!
RS、GSR問題はあるにせよ、いよいよエボオーナーですね!
エボライフを満喫してください!
車が来たらご挨拶がてら何処かで会いましょう!
もちろん見学とかでもいいですし。
ちなみに車検証にRSかGSRかは書いてません。
またエボ5か6も書いてません。同じCP9Aなので。
ただ、初度登録年とか車台番号から調べることはできます。
まぁ、オートエアコンが着いてて、パワーウィンドウなら高確率でGSRだとは思いますが。
KENさん:
ありがとうございます!
そうなんですよね。<形式CP9AはⅤ、Ⅵ共通
分かりました、会いしましょう!
とりあえず納車時にまた連絡いたしますね。
何卒よろしくお願いします。
了解しました!
お会い出来るのを楽しみにしています!
納車しました!
さすがエボ、凄まじいパワーだ・・・!
まだ逆に乗られている様な感じですね(苦笑)
慣れるまでは近場で慣らして遠出をしようと思います。
因みにやはりGSRでした。
ここで質問なのですが、エボって最初ターボついてませんよね?
買った機体はターボ付きだったもので。
燃費も凄く悪くなりますし、初めての4駆ですから過剰なパワー入らないので、
通常装備でないなら外してしまうことも考えていたのですが、何分素人なものでわかりません。
もしかしたらこの辺りもKENさんたちとお話するといいのかな、とお思いまして・・・。
宜しくお願いします。
感想:形もハッチバックからセダンになってバックが怖い・・・うまくいかないことがおおいです(苦笑
安全運転技術も磨き直しだなぁ・・・。
どこかでゆっくり練習して学びたいですね。
おはようございます!
このご質問でEcoleさんの車に関する知識が何となく分かりました(笑
現状は、モータースポーツと言うよりも車全般に関して分からない事が多いようですね。
“何分素人なもので・・・”ともありますし。
いや、それはそれで正直にご申告頂いてよかったです。
知らないのに知ったかのようにふるまわれるより全然いいです!
誰も最初は知らない事だらけですから一緒に学んでいきましょう!
エボのターボは純正です。
つまり最初からついているのが正常です。
と言う事で外すことも出来ません。
外したらエボがエボじゃなくなるので本末転倒なところもありますし。
考え方として、GSRはかなり一般車寄りですがそれでもエボはどのグレードも一般乗用車ではなく競技車(競技ベース車)と捉えて頂いた方がいいと思います。
なので燃費や快適性、耐久性よりもスピードが重視されている車ということです。
いや、燃費や快適性、耐久性を犠牲にしてでもスピード、つまりモータースポーツで勝つためだけに作られた、と言っても過言ではありません。
今は時代も変わり、競技車やスポーツカーでも燃費は重要なファクターになりつつありますが、古いエボほどそんなことはほとんど無視されてきました。
今はガソリン代も高いですし、普通に走っててもガソリン大食いのエボの燃費が気になる気持ちは分かりますが、エボに乗る以上、そして将来的にはそのエボでモータースポーツをやるつもりがあるのであれば燃費を気にするよりもガソリン代を稼ぐことを考えた方がいいと思います。
もちろん必要以上に消費する必要はありませんし、燃費が悪いなりにも普段使いではなるべく低燃費で走行することを心掛けることは大事ですが、燃費及びかかる経費を気にするあまり本来の性能を発揮できないのは本末転倒かもしれません。
モータースポーツはどうしてもお金がかかります。
自分で決めた予算内でのみ活動する方法もありますし、より経費のかからない車両やカテゴリーを選択する方法もありますが、移動や練習どころか維持するだけでもお金がかかるのは事実ですのでそれは受け止めて、自分としてはどのように接していくかを考える日が近い将来くると思います。
KENさん
とても丁寧な解説有難うございます。
素直に聞いてよかったと、本当に安心しました。
何故聞いたかというと、外付けでターボメーターや温度計があったのでお聞きしたんですよね。
整備も本当に0から始める身なので、早くお会いして、機体を見ていただきたいものです・・・。
独学で調べていらない装備があったりするのかなぁ、
とか色々考えたりしていますがよくわからず放置しています。素人が弄るのは危ないだけですし。
*燃費は度外視して作ってある*
これに関してはしっかり理解して乗っておりますので大丈夫です。
ネットや友達に聞いた以上に食う時があったので、運転技術のせいとは思いますが、
いろいろ手を加えてある感じの機体なので聞いた感じ、ですね・・・。
初めてのエボですから、やっぱり心配になってしまうので・・・。
*モータースポーツはお金がかかる*
これも覚悟しています。お給料を全部回すくらいの覚悟はありますので・・・(笑)
が、やはり知識も殆ど無く、規模も今後掛かる金額もまだ見えない身ですので、
どうか暖かくご支援いただけると幸いです・・・。
ようやくバックも慣れてきたというレベルなので、
3~4月は慣らし運転も兼ねて中距離ドライブで練習することにしました。
これなら大丈夫、となったらお会いしたいのですが・・・
場所や日程などはメールのほうがよいでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご連絡をお待ちしております。
ご気分を害されていないようであれば良かったです。
“それぐらいわかってるよ”と言う事もあるかもしれませんが、文章となるとなかなか表現が難しかったり、書き方が上から目線的に読めてしまう場合もあるのでいつも書き方に悩みます。
どうやら車には後付けの物がいろいろあるようですね。
仰る通り、それらがトラブルの原因となる場合も少なくありませんので、出来る限りノーマルつまり純正状態にまずは近づけるという考え方はいいと思います。
その上で、車に対する理解度や運転技術が向上してきたら必要に応じてまた装着してもいいかもしれません。
そういう意味では最初のご質問のターボはターボメーターのことを指していたのかもしれませんね。
楽しい事ばかりお伝えして、まずは足を踏み入れてもらう方法もありますが、後から”聞いてないよ”となり嫌になってやめてしまうぐらいならば、最初から知っておいてもらった方がいいこともあると思い、お金がかかることをお伝えしました。
やめてしまう理由の多くがお金に関わる部分であることは事実ですし。
でも、そのあたりの心構えは出来ているようですね。
頼もしいです!
会う件に関してはメールにしましょうか。
会うのもさることながら、一緒に走れる日を楽しみにしてます!
ちなみに、お金がかかるスポーツなので友人知人間でパーツや情報を共有したり、中古パーツを使用したり、作業を手伝いあったりして少しでも長く楽しく続けられる努力はしています。
この時、中古を使ってはいけないものとそうでないものがありますので注意が必要です。
中古パーツは一見安いように思えますが、結果的に安物買いの何とやらになる場合もあるので見極めが大事です。
ざっくり言うと、目視で状態を判別できないものは中古を避けた方がいいです。
なるほど、身になりますね。
ぜんぜん違う話なのかもしれませんが、
エンジンブローのお話で、見えないところでの恐怖(?)
というのはなんとなく理解していました。
何かあった時が怖いですからね・・・。
事があってからは遅いですし、注意すべき点ですよね。
*ご気分を害されていないようであれば良かったです。*
お気になさらずに、大丈夫ですよ。
この程度で折れる覚悟ならエボにも乗りませんから・・・(笑)
単純に維持費や燃費を考えたら、他の車のほうがいいので(苦笑)
エボのCP9Aが大好きなだけなのもあるんですけどね。
超のつくほどの初心者ですし、間違った知識を覚えずに
正しい知識を吸収できる、と考えて真剣に勉強したいと思います。
ただ買いたてというのもあって、ローンとの格闘も少しありますが、少ないお給料(涙)を貯金しつつゆっくりでもいいのでダートに触れていけたらと思います。
何卒よろしくお願いします。
連絡はこちらから致しましょうか?
メールならば車の様子も画像で送れますし。
追々分かってくると言うかEcoleさんもそうなるかもしれませんが(笑、一般的な感覚と違ってくるところがあります。
例えば消耗品。
一般的に車でいう消耗品ってタイヤですよね?
でも砂利系モータースポーツではタイヤ程じゃないにせよホィールも消耗品になります。
消耗品という言い方は大袈裟かもしれませんが、少なくとも一生ものではありません。
タイヤも本気度が上がるほど消耗が激しくなります。
本番1回(1日)で4本とも終了なんてハイパワー4WDでは珍しくありません。
タービンも消耗品ですし、エンジンも・・・と恐ろしい領域に入っていきます(笑
メール、念の為、一度頂けますか?
予定が見えてきたらメール連絡し合うのかと勘違いしていました。
はじめまして。ヨシといいます。
今月末4/26~27の群馬ラリーシリーズの開幕戦でラリーデビューの予定だったのですが予定していたコドライバーのかたが参加できなくなり、急遽ですがコドライバーをやっていただける方を募集しています。
興味がある方はメールをお願いします。
ヨシさん、それは残念ですね~。
折角なので何かご協力できればと思いますが、今月末ともなるといろいろと厳しい感じもしますね。
でもとにかくあたってみます。
もしくは誰かがこの書き込みを見て反応してくれるといいんですけどね。
こんばんは。
夜分遅くに失礼します。
ダートロードのみなさんにお世話になっている者です。
まだまだ始めたばかりですが、4.26-27のラリーはオフィシャルとして参加しようと思っていました。
もしよければ連絡先のメールまで御連絡頂けますか。
参戦するしないはすぐには決めれないとは思いますが、まずは是非お話を伺ってみたいです。よろしくお願い致します!
M.I.さん、書き込みどうも!
ヨシさんの書き込みにはメールをお願いします、とあるんですがご覧のようにメルアドは表示されていません。
投稿者が投稿時にメルアドを登録し、“新しいコメントをメールで通知”にチェックをしてあれば通知が届くと思うんですが、定かではありません。
ちなみにこの私のコメントはM.I.さんに通知されていますか?
Ecoleさん。
エボ5購入なんですね!おめでとうございます(笑)
自分もエボ好きですので、今度お会いできたらで。ちなみに、トミマキのGSRにも乗ってますので。嬉しい限りです。
カタログ的なネタは持ってますので、聞いて下さいませ。
たまにしかこちらを覗いていないので、レスが遅くなりますが。
赤マキネンさん
ありがとうございます!
ようやく中距離ドライブも問題ないかな、と思える所まで来ました。
いろいろありましたが、とても愛着ある車となってきております。
お花見等、いろいろと遊びに行こうかと企画していたり・・・楽しい日々になりました。
赤マキネンさんのエボも格好いいですよね!
CP9Aは個人的に1番気に入っている形式です。
KENさんや赤マキネンさんに色々とお聞きしたいことが今後たくさん増えてくると思いますので、どうか宜しくお願いします。
やっぱり自分の気に入った車だとドライブも一味変わりますよね。
自分はモーターショウでトミマキを見て、即予約と相成りました(笑)
今後何かこちらで分かることがあればお答えしますので、ダメもとで聞いて見て下さいませ。
ちなみに、5月4日にドライビングパレット那須(丸和オートランド那須)でジムカ練習会をやりますので、気が向いたらドライブがてらいらしてみては(笑)
強制でないので。いろんな談義が出来るかと思います~
ヨシさん。はじめまして。赤マキネンと申します。
コドラ探しは難しいですね。自分は仕事なのでお手伝いできませんが、見つかると良いですね。
締切間近かと思いますので。
皆さん、本当にありがとうございました。
ひとまず、今回お願いできるかたが見つかりました!
本当に感謝です。
決意してから3年越しでようやくラリーデビューなので全力で取り組みたいと思います。
コドラが見つかってよかったですね!
念願のラリーデビュー楽しんできてください。
今後何処かの会場でお会いするかと思いますが、その節はよろしくお願い致します。
って誰がヨシさんか分かりませんが(笑
差支えなければせめて車種と特徴を教えてもらえると分かり易いです。
私はDirtroadカラー(に近々する予定)のエボ8です。
M.I さん 今晩は。
コメントありがとうございました。
今回はお陰様で決まりましたが固定のコドライバーがいない状況に変わりはないです。
僕も少しずつラリーの経験を積んで行く段階です。
開場でお会いできたらよろしくお願いいたします!
Ken さん
僕のは白のGC8のB型のWRX-RAです。
特徴は誰よりもキズだらけのバンパーです(笑)
よろしくお願いいたします。
分かりました!
何処かで見かけたら声をかけますし、気がついたら声をかけてください。
ラリーがんばって!
おはようございます。今週末の丸和カップに参加してきます!
おっ!いよいよ復活デビュー戦?
akamakinenさんは行くのかな~?
壊さない程度に頑張ってきてね!
オイラは仕事のため出られません~
ちなみに、先日の地区戦のコースと一緒のようですので、4速全開ジャンプが待ってますので、その先のS字を気をつけて下さい(笑)
折角なのでよかったら参戦レポートでもUPしてね!
なんならブログに書けるIDも発行するんで。
お久しぶりです!
コメントが見れなかったので報告遅れましたm(__)m去年の丸和カップはビギナークラス4台3位。まぁこんなもんです(汗)あれから数回練習に行ってます!
今月の22日に全日本見に行って来ます。あと来月の12日の地区戦に初参戦します。結果はまぁ見えてますがクラブの仲間と楽しみます。
どうもです!
十分な練習かどうかは別にして走り続けてるんだね!
走らないより全然いい!
まぁ、欲を言えば練習量を増やして成績にも繋げたいよね(笑
地区戦と言えば今日丸和にakamakinenさんが行ってる。
ポイントGET出来てるといいんだけど。
近いうちに会おうよ!
どうもです!
そうですね~( ´∀`)一杯走りたいんですがなかなか(^-^;
akamakinenさんは地区戦に出てるんですね。ダートロードカラーのエボ9ですかね?youtubeで見ました。
そうですね!久しぶりに会いたいですね(^^)
走らないと上手くならない。
でも走るとお金がかかる。
壊すともっとかかる。
難しいね~(笑
そう、エボ9だよ。
下↓にもコメントくれてる。
何処かの会場でも飲みでもいいんで、じゃ、近いうちに!
KENさん。
残念ながら11位でポイント獲得ならずでした。いやはや、レベル高いです(笑)次回以降頑張ります!
ITOさん。
dirtroadカラーのエボ9です。
大した走りではありませんが、4/12は業務調整が難航しておりますが、出られるように頑張りたいと思います。行けるようでしたら、お気軽にお声かけくださいませ。
ポイントって10位までだっけ?
だとしたらあと一つ!
まぁ、とにもかくにも練習ですな、お互いに!
いやはや。12台しかいなかったので、ブービーです(汗)
でも、やはり地区戦って感じでしょうね。
シードゼッケングループとその他という感じですね(笑)
もう少し頑張ります(笑)
その上には全日本、さらにその上には世界もありますしね!(笑
行けるところまで行きましょう!
自分も頑張ります!
KENさん
どこで会いましょうか?
akamakinenさん
自分は地区戦初めてなんで完走するのを目標にしときますw自分のエボ9は痛車なんで一発で分かりますw初音レーシングと書いてありますので(^-^;
場所はどこでもOKだよ!
二人じゃ寂しいから飲み会でも出来るといいけどね。
それか走りに行くんでもいいし。
ITOさん。
わかりやすいですね(笑)
ただ、4/12の地区戦は赤信号が灯り始めてますので。。。。。。
できるだけ参戦出来るようにしたいんですが。。。。。
地区戦のエントラントリストが出てましたね。ゼッケンが連番状態のようですので、お手柔らかにお願い致します(笑)
連番とは面白い(笑
さっき確認しました。自分はろくに走って無いんで多分下から一番だと思います(^^;当日はよろしくお願いします\(^o^)/
自分もぶっつけ本番状態でいつも参戦ですので、下っ端ですので。。。。。もう少し上に行きたいんですが、そんなに世の中甘くないという実感です(笑)
当日はよろしくお願い致します!!
どうもです。
地区戦前日に車を壊してしまい参加出来ませんでした(´Д`)
ありゃ。
前日練習会?それとも一般道?
なんにせよ早期復活できるといいね。
お会いできなくて残念でしたが、車のダメージが少ないことをお祈りしております。
こちらは第3戦は仕事で出られないので、第4戦・第5戦に出られるようでしたらよろしくお願い致します。
お問合せ頂きましたCar-ing様。
返信しましたが、告知なさっていないようなので届いていませんかね?
ラリー、ダートラ等、または楽しそうなモータースポーツ系イベント情報はぜひ告知してください!
KEN様
すみません、メールを確認したのですが届いておらず…もしかしたら見逃してしまっていたのかもしれません。せっかく返信いただいたのに申し訳ありません!
今後ともモータースポーツ系イベントを実施して参りますので、次回からは是非、告知させていただきたいと思います!
ご返答頂いてからかなり間が開いてしまい大変恐縮でございますが、何卒よろしくお願い致します。
Car-ing公来 様
ご連絡ありがとうございます!
またこちらこそお返事が遅くなり申し訳ございません!
やっぱりメール届いていなかったんですね。
是非告知してください、とお返事したのに動きがなかったので、恐らく迷惑メールフィルタか何かに引っかかって届いていないのでは?と思っていました。
たいしたことは書いていないのですが、折角なので今から再送信しておきます。
今度は届くといいのですが。
告知、ぜひしてください!
もしよろしければイベントカレンダーの方にも告知させて頂きます!
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!
6/12(日)踏みッパ丸和ダートラ練習会
お久しぶりです。久々の丸和主催です。
告知させてください。
○料金
■1枠:1.2万円
■半日枠(午前・午後選択可能):8千円
■自動車部等で1枠を2人以上で運転する場合:1枠 2万円
○タイムスケジュール
会場オープン 7:30
受付時間 8:00~8:40
ドライバーズミーティング(ドラミ) 8:40~8:55
午後枠の方の集合時間 11:30
走行 9:00~15:00(散水時間含む)
○内容
参加者を4グループに分け、1グループの走行が20分×4回予定
順番待ちの列に並ぶ時間が少ない
逆走も実施予定(路面状態により)
アドバイザーによる無料レッスン付き
モータースポーツ未経験者も毎回、数人参加しています
○コース図
Aコースをベースにした設定を検討中(順走、逆走)
○問合先
090-3690-0572(中村 太一)
taichi_na@hotmail.com
http://www.geocities.jp/nakamurataiti/sibukawa/20160612/20160612.htm
ご無沙汰しております!
イベント情報のほうにも記入しておきました。
http://www.dirtroad.jp/howto/event
台数集まるといいですね!
お手数をお掛けします。
踏みッパさん、ご協力ありがとうございました!
掲示板の件です。
ども、私の場合は、モータースポーツは好きですが、やはり参戦ってのは経済的にはキツイので、普段は岡山国際や鈴鹿クラブンでのオフィシャルしてます。あとは、誘われたりしたらジムカーナやラリー競技のお手伝い作業員程度で参加が多いです。あとはケタ車入った時に、サーキット走行行く程度です。EG6乗ってた当時は、ラリージャパンにも行ってましたが・・今は、軽バンに移行して。ボチボチ知人から移管されたEG4 ETIの再車検取得のため部品集めと改修を、時間と予算確保できたときにスローペースで行ってます。
獄貧さん、初めまして。
そうですね、モータースポーツはお金がかかりますね。特に日本は車に関わる税負担が大きいですから所有/維持だけでも一苦労です。また道具を使うスポーツだけに、より上位選手権などにいけばいくほど物量の差、道具の差つまり資金力の差と成績は比例しがちです。それが嫌になりやめる人もいれば、人生をかけて臨む人もいます。一人ひとり生活環境も収入も人生も、考え方も違いますから、好きなようにやればいいと個人的に思います。
モータースポーツは参加する人だけでは成立しませんから、主催してくださったり、様々な形でモータースポーツに関わってくださる方には感謝しかありません。足代がでればいい方で、事実上多くのボランティアに支えられているからこそ走れる事は忘れないようにしたいと思っています。