ヴィッツのクロスミッション 投稿者:
投稿日:2018/09/24(Mon) 10:32:45 No.409 | |
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はじめまして
貴重なスペースをお借りします。
当方、将来ダートラ に出たいなと 考えており車を作っている途中の者です。
質問なのですが、現在初代ヴィッツRSに 乗っており近くミッションを開ける予定が できました。折角開けるので、何か一緒に出来ないかな ということで純正流用のクロス化を考えています。 しかし、流用してクロス化できるのが3速、4速のみの ようで、あまりヴィッツの様な低パワー車で ダートでは使うことのないギアをクロス化しても 意味がないのではと思いました。
使用を想定するコースはコスモスと今庄です。
学生の時にちょこっとミラージュで走ったときは どちらのコースも3速までしか使えませんでした。
果たしてヴィッツに以上のコースでの 3速、4速のクロスは有効なのでしょうか。
何とぞご教授の程、よろしくお願い致します。
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 11:05:24 No.410 | |
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いちごさん、初めまして。 管理人のKENです。 よろしくお願い致します。
自分はヴィッツや関西圏のダートラ場に詳しくないので、詳しい人達にヘルプを依頼してみました。回答があるかどうかはお約束できませんが何か情報があるといいですね。
以上を踏まえて個人的にはむしろ1,2,3をクロス、もしくはフルクロスさせたい気がします。恐らく同じようなことを考えていらっしゃるがゆえのご相談だとは思いますが。 逆に本当の初心者さんならギアが離れていればオートマのように走れてハンドルに集中できる気もしますが、過去に走ったご経験がおありならやはりクロス化したいですよね。
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 12:21:15 No.411 | |
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トヨタ車に強い方からのアドバイスがありました。
いるいらないだと、いらないかもしれません。 どうせ開けるなら、やっても良いと思います。 コストも掛からないのと、部品調達が出来なくなりつつあるのが理由です。
↑そういう視点もありますね。 どれぐらい長く乗るか?どこまで本気か?かもしれませんね。 長く乗るおつもりならどうせ開けるんで部品があるうちにやってしまってもいいかもしれません。
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 12:28:50 No.412 | |
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KEN様
いきなりの質問にも関わらず、 すぐにご回答くださり本当にありがとうございます! また、お知り合いの方にも聞いてくださりありがとうございます!
正に仰る通り、1,2,3速をクロス出来れば良いのですが 社外品が高額な為、なかなか躊躇しています。。
もうしばらく土の上は走ってない上に、スポーツ走行も あまり出来ておりませんが、学生の頃が 忘れられずなんとか自分の車で ダートを走りたいという次第です。
何か情報がございましたら よろしくお願い致しますm(_ _)m
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 12:37:46 No.413 | |
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情報ありがとうございます!
折角開けるのでやっちゃいます笑
現在考えているのがジュニア戦ですので 本気度は低い方?かなと思います。 車的には学生の頃から乗っていますので 愛着はあり長く乗りたいなーと 考えています。
もう古い車と自分も思いますので、出来る選択肢がある内に 作っていくことにします!
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 12:50:18 No.414 | |
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↑上の投稿ですが、ジュニア戦だから本気度は低い と書いてしまっており、現在参戦されている 諸先輩方に不快な思いをさせてしまって おりましたら、大変申し訳ございません。
決してジュニア戦の本気度が低いとは 思っておりません。
大変失礼致しました。
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 13:49:02 No.415 | |
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ジュニア戦の件は言わんとしている事に悪意がない事は自分は分かりますので大丈夫だと思いますけど、念の為書いておいて損はないですね(笑
トヨタさんの事なんで純正ギアの価格は恐らくお手頃でしょうから、元から開ける予定があって純正流用できるのなら確かにやっちゃうのもいい選択だと思います。
↑先ほどの人から長く乗る予定なら初期型は部品の供給が終わり始めているんで消耗品のストックをお勧めします、との追加アドバイスもありました。
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| Re: ヴィッツのクロスミッション YASUE - 2018/09/24(Mon) 14:59:37 No.416 | |
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いちごさん、はじめまして。NCP13ヴィッツ、いいクルマですね。 今のヴィッツより車重が軽いため、地区戦のラリーでは、未だに一大勢力ですもんね。 さてミッションですが、やはり社外品クロスで、1〜3速をクロスにしない限りは、あまり意味が無いと思います。 でも、今新品で買えるのはクスコのEP用くらいしかなく、中古品もなかなか出て来ません。もし有っても、中古で10万円近くします(笑)。 一方、今の近畿のダートラは2WDが全て同一のクラスなので、残念ながらヴィッツはどうしても不利になってしまうと思います。 ですので、もし自分だったら、LSDだけ組んだノーマルミッションを、良好な状態で使えたら、それでいいと考えると思います。 もっとも、純正部品で上がクロスするなら、組みたくなる気持ちは、良く分かりますが(笑)
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 20:47:39 No.417 | |
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書き方について本当に失礼致しました。 申し訳ありません。
KEN様
フォローくださりありがとうございます。 また、追加のアドバイスもありがとうございます。
ヴィッツといえど初代はもう欠品が出ているのですね。 怪しそうなパーツ、確認してみます。
YASUE様
アドバイスくださりありがとうございます。
やはり厳しいですよね。。 近畿で出れるクラスを見てみるとほぼテンロク以下で 戦っておられる方はいらっしゃらないみたいですね。。
ギアについてはノーマルも検討してみます。 確かにクロス化の前にベストコンディションの ミッションであることも大事ですよね。
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| Re: ヴィッツのクロスミッション
- 2018/09/24(Mon) 22:12:15 No.418 | |
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書き方の件、ぜんぜん気にしなくていいと思いますよ!
ちなみに↑YASUEさんはTGRラリーチャレンジ2017東のチャンピオンです。車はNCP131でしたよ。 なのでNCP131は熟知してると思います。
クロスにするために開けるんなら自分もどうかと思いますが、開ける予定があって、ギアとか工賃の追加がさして負担にならないのなら選択の一つかと思いますが、車選びから勝負は始まっていると言われるモータースポーツだけに、開ける予定がLSD組み込みのためなら組み込み自体もう一度考えてみる、と言うのも選択肢だと思います。 ただ、全員が目を三角にしてダートラやラリーに望んでいるわけでもないとか、この車でやりたい!という思い入れの部分も理解できますので、多種多様な意見を聞いて最終的にご自身で結論を出すのがいいと思います。 自分が楽しければいい!を最も優先していいと思いますが、順位付けがされる競争なので、順位を全く気にしないわけにもいかないかもですね。
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